EuroTech

ヨーロッパのテック情報やスタートアップ情報についてのブログ

好きな絵を気軽にプリントする。アーティストも支援するドイツスタートアップ企業Juniqe

ドイツ・ベルリンには星の数ほどスタートアップ企業がある。

 

何度か仕事でベルリンのスタートアップ企業について執筆したことがあるが、どれも面白いアイデアのものばかりだ。

 

今回紹介するJuniqeもそのうちのひとつ。発音の仕方がよくわからないが、ジュニクかジュニケだと思う。ジュニークと発音するらしい。クロイツベルクに事務所を構えている。

 

f:id:cassini0720:20171227081117p:plain

 

Juniqeの事業内容

 

Juniqeの事業内容はアート作品の商品化と販売だ。

 

気に入った絵をポスター、版画、服、文具、マグカップなどにプリントして販売する。

希望すれば額縁も注文画面で選択することができるため、わざわざ額縁屋に出向く必要はなく、すべてがセットアップされた状態で自宅に届く。

 

販売価格はさほど高くなく、だいたい~400ユーロと手に入りやすい価格帯のものが多い。

 

アートも気軽に買える時代になったのだ。

ちらっと覗いてみたが、どれも可愛くてスタイリッシュなアート作品が並んでいる。ちょっと欲しくなってしまった。

 

Juniqeのプラットフォームでは気に入ったアート作品を自分の使いたい用途に合わせてプリントして使う。

 

これは今までになかった考え方ではないだろうか。これであれば店舗が大量の在庫を抱えることもない。

 

Juniqeのアイデアはアーティストを助ける

 

Juniqeがおこなっている事業はアーティストの活動も支援する。

 

アーティストは自分の作品を売ってナンボの商売だが、ビジネスセンスがある人はそう多くないだろう。

 

自分の活動に集中するため、このようなプラットフォームを介して作品を販売できることはアーティストにとってかなりいい話では?

 

ベルリンでアーティスト活動を行っている方は、Juniqeに作品を売り込んでみてはどうだろうか。

 

www.juniqe.co.uk

 

こういう画期的なアイデアに触れると、わくわくする。

 

面白い時代になったものです。